2012年4月アーカイブ

4月24日の全漁連の調査結果を追加しました。

http://13hama.jp/user_data/radiation.php

今回も放射能は不検出でした。
遠藤水産でもわかめ漁は終了し、他の浜も終盤ですからわかめの放射能汚染の心配はどうやら杞憂に終わりそうで、ほっと一安心です。
今後も遠藤水産では情報の把握に努めていきますので応援よろしくお願いします!

わかめの芯抜き作業

| コメント(0) | トラックバック(0)
わかめの芯抜き作業
僕もそれまでわかめがどうなっているのかなんて気にもしてませんでした。しかし、わかめが口に入るまでには多くの山を乗り越え、多くの試練に打ち勝ち、そして鍛錬を積んだわかめだけが消費者の下へ届けられます。ちょっと大げさですね。その一端を見て欲しいなあと思いわかめの加工で要となる「芯抜き作業」だけのページを作成しました。

わかめの芯抜き作業
http://13hama.jp/user_data/shinnuki.php

わかめ好きの人にはもちろん、そうでない人も一見の価値ありです。

日常

| コメント(0) | トラックバック(0)
日常
雨だけどお気に入りのカッパをきてご満悦なちーちゃん。

と写真は昨日の雨の模様ですが今日は昼過ぎから綺麗に晴れました。
遠藤お父さんとお母さんは朝から仙台へ売り出しにでて漁はお休み、大指ではちーちゃんが朝からきゃっきゃとはしゃいでます。

明日からは昆布漁がはじまるので僕(三上)も今日はゆっくりしたいと思います。

無事に・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
無事に・・・
今年のわかめ漁が終了しました。
例年以上に状態がよく、状況から考えても上出来だったと思います。
次はこんぶ漁がはじまります、引き続き漁に精をだしていきます。


わたしとわかめ

| コメント(0) | トラックバック(0)
わたしとわかめ
遠藤水産のアイドル「ちーちゃん」とわかめ。
ボランティアにきた東芝さん
東芝の新入社員が新人研修の一貫としてボランティアにきました。

グループ会社もあわせて計800名ほどの新入社員が十三浜や南三陸に派遣されてボランティアに参加したとのことで大企業のすごさを実感します。遠藤水産にも3日間日替わりでぴちぴちの新入社員さんがやってきましたがみなさんそろいもそろってとても優秀でせっせと手がかかる仕事をこなしていきました。たいへんありがたかったです。
ボランティア自体もそうですが、同じ日本でもこんな場所でこんな仕事があるんだよ!ということを知ってもらうだけでもとても意味のある新人研修だったのはないのだろうかと似たような立場の僕(みかみ)が思ったりします。

今度はぜひ観光でもしながら遊びにきてください!


荒れた日

| コメント(0) | トラックバック(0)
荒れた日
今朝、こちらは雨の空模様でしたが風、
波と穏やかになり出漁となりました。が、ワカメのロープが絡み合い刈り取りしながらロープをほどくと言う作業になりました。ある程度のシケを予想をして間隔をとってロープを張っているのですが今回の波は予想を上回ったようです。ワカメ自体のダメージは少なく製品にはなりそうです。  4月5日 AM5時30分 漁場にて

2012年4月のトップ画像

| コメント(0) | トラックバック(0)
2012年4月のトップ画像
4月のトップ画像です。

十三浜大指漁港近海の写真です。
遠藤お父さんの船に意気揚々と乗り込んで撮影したものの、途中で酔ってしまい帰港する頃にはぐでんぐでんになってしまいました。

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...