すっかり秋も深まり、いよいよ十三浜にものそのそと冬の足音が近づいて来ました。浜ではこの時期恒例の種付けがはじまり、遠藤水産もせっせと来季に向けて種付けを行なっています。

さて、こんな時期に遠藤水産よりお知らせです。

この度、なんとわかめの内容量を大幅に増量いたしました!

[変更前]
十三浜わかめ(単品)=100g=600円

[変更後]
十三浜わかめ(単品)=200g=600円


になります。
倍です、同じ値段で倍になりました。
あわせて、梅竹松夢の各種セットのわかめの内容量も倍に変更しています。

これは今季は豊漁だったこともあり在庫が例年より多くあることと、より多くの人に十三浜わかめを食べて欲しいとの遠藤お父さんの願いをこめての増量となります。

この機会にぜひ!十三浜わかめをご賞味ください!


十三浜わかめ単品
http://13hama.jp/products/detail.php?product_id=8

梅セット
http://13hama.jp/products/detail.php?product_id=4

竹セット
http://13hama.jp/products/detail.php?product_id=5

松セット
http://13hama.jp/products/detail.php?product_id=6

夢セット
http://13hama.jp/products/detail.php?product_id=7


※くき、こんぶ、とろろは従来通りとなります。

こんぶ漁

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんぶ漁
業務連絡のようなことしか書いていないことに気づきましたので、日々のことも少しずつ書いていきたいと思います。

遠藤家のこんぶ漁は5月の下旬に終了しました。刈り取り期間中に海が荒れ、遠藤家のこんぶも一部流されてしまいました。自然の怖さを感じます。一部は流されていましたが、ある程度のこんぶは残っており、例年並の収穫はすることができました。

写真はこんぶを陸に揚げている様子です。
なんだかオバケのような見た目が面白いです。

2012年7月のトップ画像2

| コメント(0) | トラックバック(0)
2012年7月のトップ画像2
今月2度目のトップ画像変更です。

今回は大指漁港にて魚が泳いでいたのを発見したときに撮影したものになります。少しわかりづらいですが何匹かいます。お父さんに聞いたところ、名前は失念してしまいましたが、「あまり美味しくはない魚」だそうです笑。そして雨の波紋も確認できると思います。

じめじめすっきりしない日々が続きます。
早く梅雨が晴れて欲しいです。

2012年7月のトップ画像

| コメント(0) | トラックバック(0)
2012年7月のトップ画像
トップ画像を変更しました。
少しぼんやりした感じになってしまってますのでまたすぐに変更すると思います^^;

それにしてももうあっという間に7月ですね。
十三浜でもまたさまざまな変化がありましたのでおって報告したいと思います。
遠藤家の身内に不幸があり、葬儀期間中は配送をお休みしていました。
一段落してきましたのでまた配送も再開していきます。

ご迷惑をおかけしましたが、今後ともよろしくお願いします。

2012年6月のトップ画像

| コメント(0) | トラックバック(0)
2012年6月のトップ画像
6月のトップ画像です。

今月はツバメです。毎年、遠藤家の工場には2組のつがいが巣作りにきます。今年も例年通りやってきてせっせと巣作りをし、今は子育てに奮闘しています。毎年恒例の風物詩です。


金環日食

| コメント(0) | トラックバック(0)
金環日食
ここ数日慌しい日が続き、今更ですが、今更でもいいかというわけで十三浜大指から見た金環日食の写真を掲載してみます。

宮城では見れない見れないと聞いていたのでたいした期待もなくその日を迎えました。遠藤お母さんからテレビで中継やってるよーとの声をいただき、みんなでテレビ中継を眺めていたところ、「あれ、なんか暗いね」と外をみたらうっすら太陽が欠けていたのを確認しました。その時になって部分日食なら宮城でも見れることに気づき、慌てて天体ショーをみんなでみはじめました。とはいえ、急だったものですから、日食グラスなんかもなく直接見てしまい、「うわー目がやられるー」なんていいながらみてました(真似しないでくださいね)。

僕も急いでカメラを用意し視線を外しながら撮影しました。完全ではありませんが、とても神秘的な光景でした。

時化(しけ)とこんぶ。

| コメント(0) | トラックバック(0)
時化(しけ)とこんぶ。
時化(しけ=海が荒れること)。

ゴールデンウィークに続いた時化により十三浜のこんぶはかなり流されました。遠藤家のこんぶも例外ではなく種付けしたロープのうち何本かは何もついていない状態です。幸い何割かは残っていたため、現在はその残ったこんぶをせっせと刈り取ってます。

写真はゴールデンウィークに訪れた神割崎です。
青空が広がってますが、海は大荒れです。天気がよくても海は荒れるときは荒れます。お父さんは「自然には勝てないからなあ」とよくいいますが、漁師が背負うリスクがよくわかる日々です。

橋浦小で運動会

| コメント(0) | トラックバック(0)
橋浦小で運動会
先頭の旗振り役が遠藤家次男の息子「れい」君。

昨日は橋浦小学校で運動会でした。
震災の影響により相川小学校と吉浜小学校はいまだに使用不可能な状況のため、今年も3校合同です。それぞれの学校は人数が少ない(全部で200人程度)からみんなでやったほうがいいなあと僕(みかみ)は思ってましたが、大指の面々に聞いてみると「人が多いから誰が誰だかわからない」との声をいただきました。地域性があるんですね。

さて、遠藤家からは次男の息子れい君とかい君が参加。特にれい君は6年生で応援団長をやっていたこともあり、写真のように随所で目立ってました。遠藤お母さんは「確かにとし(長男)もたけ(次男)も同じようにやっていたんだよねぇ」と言っていたから、どうやら血筋のようです。

晴れの日に天気もよくなかなか盛り上がった運動会でした。
放射能検査ページを更新しました。
http://13hama.jp/user_data/radiation.php

漁連主導のもので今回も十三浜のわかめ、並びにこんぶは放射能不検出でした。
検出されたらどうすれば・・・と毎度はらはらしてしまいます。

十三浜もそうですが、宮城県内のわかめ、岩手県のわかめ全て不検出です。結果だけみれば海藻類はほとんど影響を受けてないようです。もちろん無理にとはいいませんが、不安を抱いてる方が少しでも安心していただければ幸いです。

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...